【ぶれない経営をするために】

企業は、時流適応業だと言われます。

しかし、時代の変化ばかりを気にして、あれやこれやと手を出しているようでは

企業は力強く前進していくことができません。

どのような試練にあっても、信念を曲げることなく突き進むリーダーであってはじめて

社員もついていくことができるのです。

経営には、変えるべきことと、変えてはならないことがあります。

「不易流行」と言いますね。

技術は日進月歩です。

新しい技術を導入することによって、これまでできなかったサービスを提供できるように

なることもあるでしょう。

しかし、場合によっては、新技術を導入することが、新たなリスクを生む場合もあります。

また、社員にノウハウが伝承されなくなることもあるでしょう。

そのような場合、どうするのかをリーダーは決断しなければなりません。

その際に必要となるのが、「経営哲学」です。

わが社をどのような考え方で運営するのか。

このベースとなる考え方、価値観をまとめたものが「経営理念」です。

社是、社訓と言われる場合もあります。

価値観が確立してなければ、行動がぶれてしまいます。

ですから、まずは、わが社の価値観を明確にしておくことが必要なのです。

加えて、「わが社の使命」も明文化しておきたいものです。

わが社の存在価値とは何か、何のために事業を行っているのかを

明確にしておくことです。

いわゆる目的の明確化です。

何かをやるかやらないかは、この目的にあっているかどうかが判断基準になります。

判断基準をしっかりと持っているからこそ、ぶれずに経営をすることができるのです。